アーカイブ

ぶらりラーメンの旅

まぁそういうわけで、ラーメンについて。
大学入るまではラーメンなんて数週間にいっぺんの楽しみだったわけですが、最近ラーメンばっか食ってる気がする。
マイルストーンの2006年度版にはラーメン屋が全部で54軒載っているが、実際に食いに行ったのはたった20軒ということでまだまだだなと、思ったり思わなかったり。とりあえず馬場→早稲田の順に印象を書いていこうと思う。

純連 夜八時まで。3回食いに行って1度も入れなかった店。駅から遠いし。熱くて濃い味噌ラーメンが食えるらしい。北海道の"すみれ"の暖簾分けだとか。夏は鬼門か。
ぶぶか 油そば。遅くまでやっているので飲んだ後にも食えるが翌日胃にくる。吉祥寺の本店はクソ並んでるが同じ味。ライスにごま塩がかかってるのがいただけない。
日高屋 ファミレスラーメン。まぁいいんじゃない?
俺の空 30分ぐらい並んだ。店内暗い。細麺のつけ麺。あんまり印象に残らなかった。
味千拉麺 熊本にいっぱいあった。食ってないけど。
やすべえ 店員がアジア。甘い和風つけ麺。大盛まで値段一緒はいい。刻んだタマネギ入れ放題とかスープ割りとかサービスもいい。トッピングも安い。太麺。回転はやい。
べんてん 並ぶ。混雑時をハズしても20分ぐらいならぶ。回転おそすぎ。量が超ド級に多い。たしか並が350c、中盛り650c、大盛1`c。魚介の香る濃いスープに太麺がギッチリ。胃に来る。店の奥のほうで麺を作ってる。ラーメンもつけ麺も美味い。スープ割り可。
やったる Wセミ生で溢れている。がんばれよー(棒読み)
熊ぼっこ 1度は行ってみよう。
さいたまや 某石神ラーメン王の「ウマイッ!」という色紙が胡散臭い店。別に不味くないけど美味くも無い。まぁ無難か。太麺ミソと細麺とんこつ。
渡なべ 場所がわかりにくい。店が暗い。内装はラーメン屋っぽくない。値段が高い。替え玉いっこ150円。メンマがでかい。鰹節が超濃厚。中太麺ストレートだが替え玉するとなぜか細麺がでてきた。
スガキヤラーメン 名古屋出身の友達曰く「スガキヤはおやつ」。ラーメン300円なのでおk。和風+とんこつか。レンゲ(スプーン)が特徴的。
宝夢蘭 この前潰れてた。
七福神 大勝軒系。予備校のとなりにもあったが1度も行かなかった。未食。
ROKUBO 渡なべと同じプロデューサーらしい。たしかに味は鰹節の濃厚なスープで似てる。こっちは刻みタマネギがはいる。やっぱり内装がラーメン屋っぽくない。
えぞ菊 THE早稲田ラーメン。これ食ったこと無い早大生はモグリだ。昔に比べて味が落ちたらしい。濃いミソラーメン。モヤシの水きりが甘くてスープが薄くなるらしい。ハワイに支店がある。
天下一品 THEコレステロール。京都府発、ゲル状スープラーメン。京都の本店にはベッキーのポスターがいっぱい貼ってあった。店によって味が違うらしいが馬場のは本店と似てすごく濃厚。麺をおかずにごはんが食える。
ティーヌン タイラーメン。パクチーに注意。米麺、中華麺どちらかお好みで。御飯ものも美味い。カオマンガイにはスープがつくのでお徳。ちょっと量が少ないかも。アジア分を補給できる。
麺や天鳳しげる 大盛、ライス無料。とりあえず種類がある。飲んで酔いつぶれた翌日に行ったのであんまり記憶に無い。
元祖一条流がんこ総本店 池袋のラーメン横丁「光横丁」(この前全滅した)にも出店していたがんこ系。そこの伊勢海老ラーメンはまぁまぁだった。
一風堂 まぁいいんじゃない?メジャーな店。御飯おかわり自由なのは非常によい。もやしもよい。博多では見かけなかった。粉落としって5秒だっけ?
くまもと桂花 これも熊本にバカバカあった。グラグラ煮た豚骨スープにちょっと変わった感じの麺。ワセダモリ(中盛り)が無料なのは好感もてる。太肉麺(ターローメン)もうまい。
うだつ食堂 新目白通り沿いにあり社会人もくる。豚骨醤油。大盛も値段一緒なのが素敵。 やさしいとんこつ味。チャーシューのかわりにバラ肉を煮たやつがのる。徳島人曰く「アレは徳島ラーメンじゃない」らしいが普通においしいのでそんなことはどうでもいい。
木や 某主将様お好みの店。看板のムンクがシュール。マイルドは"辛子みそに比べてマイルド"なので辛いの苦手な人は素直にゴマつけか醤油つけめんにしよう。辛子みそは一口目で毛穴が開き、二口目から汗が吹き出る。メー○ウに近いものがあるので気をつけよう。
麺じゃ 東京ラーメン、北海道ラーメン、九州ラーメンなどなにかと物議を醸しそうなメニューがならぶ。基本細麺。そしてしょっぱい。
メルシー 昔ながらのラーメン屋という感じ。煮干系のラーメン。若干麺が柔らかめなので注意しよう。タンメンもうまい。相席の文化が生きていて楽しい。
横濱屋 この前地下鉄早稲田駅の近くに出来た。味はまぁまぁ。うちの近くにもあるがファミレスチックだった。
バーミヤン ファミレスラーメン。まぁ安いしいいんじゃない?
無敵屋 明治通りを新宿に向かってひたすら歩くと神社のちかくにある。池袋の無敵屋は15分ぐらい並ぶ。なんか具とか麺とか豪快な気がする。辛子高菜は激辛なので注意。
光麺 歌舞伎町にもあるが本店は池袋で無敵屋の100m先ぐらいにある。40分ぐらい並ぶ。いろいろこだわってる気がする。替え玉にネギがのってることに好感が持てる。杏仁豆腐もうまい。
中本 池袋にもある蒙古タンメンの店。外装が赤い。前を通ると目に染みる。未食。
古奇園 新宿のモンベルショップの近くにある。手作り小龍包の店。6個350円とリーズナブルだが小龍包のみの注文は不可。薄味のラーメンが出てくる。メニュー全部が可もなく不可もなくといったところか。

番外編

リンガーハット 長崎発、超安定のチャンポン。長崎では1Kmごとにあった。他のちゃんぽん屋のクセを全部とっぱらった味。普通に美味いし安い。馬場の向こう側(早稲田じゃない方)にある。
ラーメン二郎 「ラーメン二郎はラーメンではなくてラーメン二郎という食い物だ」の言葉通りラーメンではない。普通の繁盛しているラーメンだと思って入ると牙をむいた野生の力に圧倒されるだろう。主に動物とカタカナのものを礼賛している。とりあえず初めての人は大盛はやめておこう。信者(ジロリアン)とアンチにくっきり分かれる。一年生はみんなで是非とも行きなさい。
伝説のすた丼 とりあえずそのふざけた名前をどうにかしてほしい。そしてなぜか中井正広のブラックバラエティに何度も出ている。もとは多摩にあるメシ屋でボクシングジム帰りの方とかドカタの方とか客層がだいぶアレな店。店員のガラも悪いのでどっこいどっこいか。それが間違えて新宿区に出店してしまった困った子。ラーメンもあるが別にうまくもまずくもない。
珍味 とりあえずから揚げかナスを頼んでおけば大丈夫。ラーメンがメニューにあったのは昔の話らしいが。

ここまでグダグダと書いてきて思ったけど、他人がどう言おうと自分の好きなラーメンを見つけられればそれでいいと思う。かくいう自分も地元にいくつか無条件に好きなラーメン屋があってそこには基本的に友人とかと行かない。なんかイロイロめんどくさそうだし。
幸い馬場はラーメン屋がいっぱいあるから自分の好きな店を見つけることができるかもしれない。「ラーメン食いに行きましょう」を合言葉に探してみよう。よくわかんないシメ方だけど。

inserted by FC2 system