クラブ紹介

W.C.Cとは何なのか?

W.C.Cは早稲田大学サイクリングクラブの略で、文字通り自転車に乗って楽しむクラブです。
自転車に乗って楽しむといってもさまざまな種類があります。ごついサスペンション付きの自転車に乗って山を駆け下りるダウンヒルや、とにかく速度の出る自転車に乗って速さを競うトラックレースなどなど・・・。
中でも我々W.C.Cのメイン活動となっているのはツーリングと呼ばれるものです。自転車に荷物を積んで自由気ままに旅に出るのです。
ありきたりの旅行と違って、大自然を肌で感じながらのツーリングは爽快感満点です。
こんなグレートな旅をしているのがW.C.Cなのです。

W.C.Cの魅力!

1.日本全国にいける!

W.C.Cでは春と夏の2回、長期の合宿を行います。
2007年の夏合宿では中部地方に行きます。2008年は北海道、2009年は東北、2010年は中国という4年サイクルで夏合宿は行われています。
春合宿は四国と九州を2年サイクルで回っていきます。ちなみに2007年は九州です。
基本的には上記の通り、国内で長期合宿を行ないますが、やる気があれば海外だって夢じゃない! 実際に今まで何度か海外合宿を行なっています。(2003年春/韓国、2007年春/台湾)
さらにクラブ員たちが個人で企画するプライベートランも活発に行われています。

2.部室と倉庫がある!

学生会館には専用の部室と倉庫があります。なので自分の自転車や機材も部室に置けます。
また、部室にはマンガやゲーム(PS2、スーファミなど)がたくさんあり、 TVやパソコンもあるので授業の合間の暇つぶしには困りません。パソコンはもちろんインターネットに接続できます。
自転車のメンテナンスマニュアルやカタログなどももちろんあるので、自転車の知識を深めることもできます。
クラブ員たちはいつも部室にいるので気軽に立ち寄ってください。歓迎します!

3.熱すぎるクラブ員たち!

W.C.Cには個性豊かな仲間たちがいます。部室に来て話してみればすぐにわかるでしょう。
しかし、ただ個性が強いだけでなく、みんながクラブでのランの成功という目標に向けて一致団結しているので学部や学年の違いを感じさせません。
みんなサイクリングはもちろんのこと、己の目標や趣味に打ち込んでいます。
またサイクリングは少々お金がかかるので、バイトが必要不可欠です。 みんないろいろなバイトをやっているので、おいしいバイトを紹介してくれるかもしれません。 テストの時期には先輩にアドバイスをしてもらうといいかも!?

部員紹介

4.他大学生と走る!

毎年、秋には同志社大学サイクリングクラブと交歓ランを行います。なんとこの交歓ランは40年以上にわたって続けられています。
今年は同志社主管です。熱い早同交歓ラン企画庁と同志社をもてなそう!また他の大学(特に女子大!?)との合同ランが企画されるかもしれません。

5.長い伝統!

W.C.Cは今年で44年目になる伝統あるクラブです。もちろん大学の学生の会に所属している公認サークルだから安心です。
OBの数も400名と多く、OBコンパなどを通じて現役部員との交流が行われています。きっと就職活動での支えになることでしょう。

まだまだ、ここでは伝えきれない多くの魅力がW.C.Cにはあります。
ぜひ部室やコンパに来てみてください。クラブ員一同、大歓迎します。

W.C.Cの一年間(今年度予定)

4月 新歓コンパ&説明会(上旬) 主役はもちろん新入生。このクラブの魅力を伝えます。コンパの予定は最後のページに急げ!
プレ新歓ラン(上旬〜下旬の週末) W.C.Cのサイクリングを思う存分味わえる。出かける場所も東京近郊なので参加しやすい。自転車はもちろん貸し出します!
5月 新歓合宿(ゴールデンウィーク) 大隈講堂から出発!キャンプやツーリングの楽しさを体験。充実した3日間だ!
二年企画(上旬〜中旬) 秩父や山梨などで二年生がコースを企画してみんなで走る。サイクリングに慣れだしたら楽しさは倍増!
早慶戦 みんなで早稲田を応援しに行こう!夜も盛り上がる!
6月 プレ合宿 夏合宿のハードな日を想定して予行演習。
7月 夏合宿準備 忘れ物は無いかチェック! テストもがんばろう。
8月 夏合宿(上旬〜下旬 約2週間)@中部地方 ついにやってきた!W.C.Cのメインイベント。
二週間にわたる旅はまさにグレートの一言。帰ってくるころには精神的に一回り成長し、肉体的に一回り細くなるだろう。一年生は合宿前に三年生と一緒に走る!先輩たちの旅のテクニックを盗もう。
9月 オフ 夏合宿を終えた戦士たちに訪れるひと時の休息。他大学との合同ランも?
10月 一年企画 一年生が初めてコースを企画する。先輩たちに成長の証を見せつけろ!
11月 早稲田・同志社交歓会(今年は同志社主管) 同志社のみんなと走る。終わるころにはみんな友達だ。
追い出しラン 卒業する先輩のためのラン。毎年、山梨県の大善寺に泊まって、先輩たちのありがたいお話を聞く。
12月 改選総会(上旬) 来年の役職を決定する重要な行事。
1月 オフ 運命の(?)後期テスト。頑張ろう。
2月 追い出しコンパ 卒業生と楽しくお別れ。飲んで騒ごう!
3月 春合宿@四国 新生W.C.C初の合宿!みんなで一丸となり、新しいW.C.Cを作る。

連絡先


  • 青野 賢一郎(主将)  090-8963-7391
  • 瀧川 哲郎(副将)    090-6521-5063
  • 平井 拓也(二年会長) 090-5041-5038
不明な点があればお気軽に電話してください。
BBSメールでも受け付けています。
 

部室のご案内

新入生募集中!お気軽に部室へどうぞ!

部室のご案内

部室の場所

inserted by FC2 system